2016/07/27

CRAからのお手紙 銀行さんしっかりしてください

CRA(Canada Revenue Agency/ カナダの税務署)からお手紙がきました。
今回の申告からマリタルステータスが変わったので
何かあるかとは思っていたのですが、
前年に受け取っていた還付金の一部を返還しなさいとのこと。




ですが、、、
私、これもう払いましたよね?

Goods and services tax/ harmonized sales tax(GST/ HST)の分で
前回6月に同じ金額、同じGST/HSTの返還として手紙が来て、
私、払っているんです!

そして今回また、払えよ!と督促状が来たのです。

CRAは以前電話をしたことがあって、その時CICより対応が良くて
しっかりした政府機関という印象だったのに。。。どうしたCRA



ということで問い合わせてみました。


状況を説明して6月に同じ内容の手紙を受け取りすぐに支払っていること
を伝え、TDバンクのテラーのスタンプももらっていることを伝えると

「あ、わかった!」

と電話の向こうの女性。
どうやら支払った時の銀行の処理が間違っていたそうで
同じ金額が私のIncome Taxとして処理されているわね。と。


TDの窓口で私の対応をしてくれたテラーの方、
同僚とくっちゃべってばかりいないで
きちんと仕事してください



もうね、私うんざりなんです。

CICにはVisitor Recordの原本を昔の昔の住所に送られ
(もちろん申請は正しい住所でしているし、CICのデータベースもそうなっている)

CRAには還付金のチェックを前年にお願いした税理士さんのところに送られ
(こちらも新しい住所で申請しているのに変更が反映されていなかった。おかげで税理士さんに手数料取られた。。。)

そして今回の銀行さんのミス。。。

お金や個人情報を扱っている人たちの単純ミス多くないですか?


もうほんと、、、、しっかりしてください〜

↓ ↓カナダって。。。のポチッをお願いします ↓ ↓
  • にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿