2016/07/20

初めての歯医者

ワーホリに行く前、リサーチを進める中で
海外旅行保険では歯科はカバーされないことと、
カナダの歯科治療は高額なことがわかっていたので
日本にいる間に歯医者に行っておいた私ですが、

今回初めてトロントで歯医者さんに行ってきました。



1年から長くても1年半の予定でワーホリに出発したものの
気づけば今年でトロント滞在4年目。。。

今の所、毎年1回は日本に帰っているのですが
一時帰国は1週間から2週間程度なので忙しく
歯医者にかかることなく丸3年。

昔、矯正をしていたから歯医者に行く機会も多く、歯医者に行くのは割と好きな私。
なんなら診察中にリラックスしすぎて寝たことも何度もありますが、変ですか?

そんな歯医者好き(?)な私ですので
こんなに長く歯医者に行かなかったことはありません。
PRが降りたら少し長めに日本に帰ってその時歯医者へ行こうと思っていたのですが、

最近なんだか歯が長くなった?
いやいや歯茎が下がったんだ!!!

と思ってから、
ひょっとしたら歯周病かも
そういえばなんか歯がしみるかも
もしかしたら昔かぶせた銀歯の下が虫歯になっているかも

と心配が日に日に増し、
今日ついにご近所の歯医者に行ってきました。

結果1

やっぱり高かったです!
どどーん!
なななんと、$400越え!

クリーニング、フルチェックアップ(レントゲン込み)、診察代でこのお値段。
歯を抜いたり虫歯の治療をしたりしたわけではありません。

いや〜高い!

カナダのフリーヘルスケア、タダなのはいいのですが待たされることが大きな問題。
そして歯科、眼科、薬代は雇用先のベネフィットか個人の保険がなければ
全額自己負担。

カナダに来た時はフリーヘルスケアってすご〜いって思ってましたが
日本の3割負担でどこでもすぐに診てもらえるのって実はすごいのかも!


結果2

結局、
虫歯なし
歯周病の心配なし

歯茎の下りは、加齢によるもの(か、悲しい!)
もしくは
歯を強く磨きすぎ
もしくは
歯ぎしり
によるもので、特に心配するようなレベルではない。
とのことでした。

なんだよ、なんでもないのに$400か!高っ!!
(何もなくてよかったけれども)


日本でも、虫歯がある気がする!
と歯医者に行っても特に何もなく、
「おそらくあなたの歯の痛みはストレスによる歯のくいしばりによるものです。」
ということが過去何度かありました。
でも日本ではせいぜい5千円くらいだったと思うんですが。

痛いな〜無職の$400...

感想

値段を除けば、ものすごくよかったです。

私の行ったところはスタッフ全員が感じがよく、
予約した時間に行ったら待たされることもなく
レセプショニストの方が問診票を一緒に作ってくれるのですが
これが結構細かくて50項目くらい質問あったような気がしました。

今までに手術をしたことがあるか、という質問に
生まれてすぐに川崎病と診断されて手術をしたと聞いています。
と答えたところ、聞きなれない病名だったのか
綴りを聞かれ、後で調べるからとメモを取っていたのに感動!
このレセプショニストの方、合間に何度も様子を見にきてくれ、
プロフェッショナルだなぁと思いました。


デンタルハイジニストの方もまず挨拶、自己紹介から
クリーニングしてくれている間も常にこちらを気遣ってくれて
彼女の仕事が終わって他の患者さんのところへ行く際に

「Thank you. It was nice meeting you!」

と笑顔で去って行きました。
爽やか〜


ちょっとびっくりしたのはレントゲン(英語ではX-ray)
日本ではレントゲン室みたいな別室に入って撮るのが普通かと思うのですが
この歯医者さんでは、診察台の上で歯の近くに機械をセットして
診察台に座ったまま撮りました。(放射線だけどいいのかしら?)
しかも全体を一気に撮るのではなくて局所局所で撮るので全部で15枚ほど。
口に器具を挟んで照射?するので顎が半端なく疲れましたが
技師の方が Perfect! Great! We are almost there!と毎回励ましてくれたおかげで
なんとか顎を踏ん張らせました。


そしてドクターも40がらみの優しい方で
診察の間も、この銀歯(Silver Crown)もすっごくキレイに保ってる!
これを作ったのはすごいアーティストだね!と。
なんだか自分のことではないのに褒められたような錯覚に陥りました。
私の歯の状態もむしろ良いと言ってくれ、
逆に心配しすぎて歯磨きに力が入りすぎて歯茎を削っていることや、
歯の痛みは3年も歯医者に行かなかった間、プラークをきちんと取りきれなかったことが原因であろうことなど、私の質問にも丁寧に答えてくれました。

最後にホワイトニングキット・歯ブラシ・歯磨き粉・フロスをいただきました〜


とこんな感じの歯医者初体験でした。


↓ ↓一般人も歯が命!!!のポチッをお願いします ↓ ↓
  • にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログへ

1 件のコメント:

  1. はじめまして。トロントにワーホリに来たものです。
    こちらで紹介されている歯医者さんは何というとこですか?教えていただけたら嬉しいです!

    返信削除