2016/07/10

とんだBus ride

昨日はわりと涼しくて風もあって過ごしやすかったのに
雨、降っちゃいましたね。。。

最近新しいサンダルを立て続けに履いて
足が靴擦れで傷だらけのCotoです。

昨日は友人と会うためにFinchに行ったのですが
行く途中のバスがハプニング続きでした。



まずバスがなかなか来なくて、
それは大したことなかったんですが、
バスシェルターに見覚えのある老人。
でもどこで見たのか思いだせない。。。


するとこの人おもむろに車道に出て
(!!!危なっ!!!)
車を止めて、もしくは止まっている車に近づいて
お金くれ、のポーズ。

とってもアグレッシブで信号待ちで止まった車には
窓を叩いてアピール。

カナダに来てアグレッシブなホームレスの人には
もう見慣れたと思っていたのですが、
これにはびっくり。。。


少しして、車作戦を諦めたのか
バス待ちの私たちにも擦り寄ってきました。


「ごめんなさいね、私キャッシュ持ってないの」と私。
でも諦めません。無言で手を出してきます。
「全然、キャッシュないの。ごめんね」
すると何かを食べるポーズ。
お腹が空いてるのか、かわいそうだなとは思うものの
でも本当に小銭も札も持ってないので申し訳ないけど無視。
心は痛みますが、きりがないし。。。


と、思っていたら、思い出しました。

この人こないだもバスで乗り合わせたおっさんだ!

この時も乗客一人一人に小銭をせがむんですが
その頼み方がふてぶてしい。
手を突き出しながら、
まっすぐ目を見てきます。

一人の男性が小銭をあげたら、
男性が持ってる小銭全部をくれなかったのが不満らしく
もっと、とせがんで結局その小銭全部もらってました。。。

な、何だかな〜。。。
身なりからして本当はホームレスじゃなさそうなんだよな。。。
でもあの無言でお金を要求してくる感じ、
結構心にずっしりきます。




そして、やっとバス登場。
ドアが開いた瞬間、中から飛び出てきたハイティーンらしき女の子
バスから出た、まさに私とすれ違ったくらいのところで

ボエ〜!!!

滝のように嘔吐。
あまりに突然のことに二度見してしまった。
だって本当にマーライオンのようだったから。

誰かが大丈夫?と声をかけるもほっといてのポーズ。
そりゃそうだよね。まだハイティーンじゃ
余計にこんなとこ見られて恥ずかしいよね。
でも普通に体調、心配になりましたが、その後大丈夫でしたか?



びっくりするようなことが立て続けに眼の前で起きて
少しぼーっとしてしまった私

ところが今度はバスのドアが開いた際、足がドアに挟まれたという
おばさんがドライバーに猛抗議。。。
なかなかバスが進まない。


なんか私、ぐったりのバスライドでした。



これは、、、、厄日かね???



↓ ↓ よければポチッとお願いします ↓ ↓
  • にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿