2016/04/20

移民申請のこと(1) processing time ファミリークラス国外申請

私は現在、ファミリークラス(Commn-law)で国外申請をカナダから申請中です。
まだ申請が下りたわけではないのですが、申請書を送ってからすでに薄れつつある記憶が完全に消えてしまう前に思い出しながら書いていこうと思います。




現在の状況は
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年1月初旬 申請書類一式をミシサガのオフィスへ送付
2016年1月末  ファイルナンバー発行 審査開始
2016年3月中旬 スポンサー合格 フィリピン・マニラオフィスへの転送連絡
2016年3月末  Ecasでの私のステータスがインプロセス
2016年4月現在 Medical results have been received.の一文追加
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ざっとこんな感じです。



CICウェブサイトによるとファミリーカテゴリの配偶者またはコモンローパートナーの国外申請は平均17ヶ月の待ち時間とでています。(2016年4月20現在)
↓ ↓ ↓
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/index.asp


ということは私の場合、単純に考えて2017年6月頃まで待たないといけないのか!
と気が遠くなりますが、何もなければ遅くとも今年中には終わるような気がしています。

以前のCICのサイトでは、申請オフィスごとのprocessing timeが見れたと記憶しているんですが現在は申請カテゴリ、インランドかアウトランドかを選ぶだけでprocessing timeが表示されます。
以前の記憶では申請事務所ごとに審査にかかっている時間にばらつきがありました。
うろ覚えですが、中国と中東の国はものすごい待ち時間と出ていたと思います。


したがって、現在の待機時間は全体平均だと思うので、実際1年かからないくらいで審査が終わるのではないかな、というのが私の予想。
もちろん、書類の不備や移民局のストなどが起これば審査は止まるのでそういったことがなく順調に進んだとして、の話です。
人によって申請から4ヶ月でおりた人もいれば1年半くらいかかる人、、、
書類の不備や混雑状況だけでなく政情やオフィサーの仕事量など、申請者の状況などprocessing timeを左右する要素はたくさんあるので本当に読めない!


今年の10月頃に一時帰国をしようと思っているので、それまでに終わっててほしいな。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿