2017/03/22

移民者向けの語学学校 LINCに行って、授業を受けずに帰らされる

先々週に受けたYMCAでのアセスメントを持って
移民者向けの語学学校LINC(language Instruction for Newcomers to Canada)へ行って来ました。

YMCAでアセスメントを受けた時勧められた午後のスピーキングのクラスに行くため
月曜のクラスの始まる15分程度前に行ったのですが、
なんと5人ほどが受付で列をなしている!!
そして受付の方の要領があまりよくなく、クラス開始時間を30分ほど過ぎたころやっと私のRegisterが終わり、
「この書類をもってレベル6-7のこのクラスに行って」
と指示され教室におずおずと入って行った私。

 
先生である女性に話しかけられ書類を手渡すと、私のスコアを見て
・今日がLINCはじめてか
・カナダでESLに行ったことがあるか
の2点を聞かれたところでまだ席にもついていなかったのになぜか教室をだされる私。

えっ? えっ?? 

教室の外の廊下で先生が

ごめんなさいね、中だと音がうるさいから外で話そうと思って。
でもね、このクラスはあなたには退屈すぎると思うのよ。
あなたの英語はAmazingなのにどうしてまだ英語を勉強したいの?


ここで少し混乱した私。
せっかく無料で英語の勉強ができるチャンスが消えてしまう!と思った私は
スピーキングのコースを選んだのは私ではなく、
YMCAのAssessorがこれがいいんじゃないかと勧めてくれたこと、
今後のカナダでの生活や就職のためにもっと英語を勉強したいこと、
自分としてはボキャブラリーや読み書きが弱い自覚があるのでをもっと伸ばしたい旨をつたえると


あなたがこのクラスにどうしても入りたいならいいんだけど、
私としては一番上のレベルのクラスを勧めるわ。
せっかく学校にきて退屈に過ごすのもよくないでしょ?
実は私はこのクラスの受け持ちではなくて、代理で今日は来てるの。
私のクラスは夜のレベル7-8のコースでIdiomatic Classよ。
あなたがよければ私のクラスに入れるように上司と話してくるけど、どう?


スピーキングのクラスの授業をまだ受けていなかったから退屈かどうかからないけれど、
ESLでもスピーキングのコースに通ったこともあるし、
CLBPTのスコアもスピーキングが私は一番良かったし、
自分としてもスピーキングより他のコースの方に惹かれる。
先生が話しをつけてくれるなら、とこの先生の提案に乗ることにしました。


五分後、先生が戻って来て、

話はつけておいたから。じゃ、明日の夕方にね! 
See you!

と言い残し先生は教室に戻って行かれました。
ひとりポツーーーンと残される私。。。

全く関係ないけどビルとビルの隙間にみえるCNタワーが好き


LINC初日、授業も受けずに家路につきましたとさ。



↓ ↓ ポチッとしていただけるとよろこびます↓ ↓
  • にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログへ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿