2016/05/03

移民申請のこと(6) 自分でやるかプロを雇うか part2


さて今回は前回に引き続き
<移民弁護士やコンサルタントを雇う場合>について

まずは利点から



利点1: 安心感

初めての移民申請、今後の人生がかかっているうえ、複雑で変更もよくある移民法。
誰かに相談できるという安心感は弁護士やコンサルタントを持っていると得られる利点。
CICに電話にすれば済むことなどもありますが、CICはいつも回線が混み合っていて数十分待たされるなんてこともしょっちゅうです。繋がったら繋がったで、質問がオフィサーにとってはCICのサイトに書いてあることだと思えば、サイトを読みなさい、そこに書いてあるから。と言われてしまうことも。
それに、CICのオフィサーも込み入りすぎた話だとオフィサーによって言うことが多少違ったりすることもあります。
そういった点では弁護士やコンサルタントの方が質問しやすく、自分の状況などを細かく相談した上でアドバイスをもらえる。
そして何より、何かあれば相談できるという安心感というものはあるかなと思います。

利点2: 経験からの意見をもらえる

同じような案件をいくつも扱っている弁護士やコンサルタントの場合、今までの経験上から、こうした方がいい、この場合は念のためこれもしましょうなどと言ってくれることもあるかと思います。
そこはやはり数多くこなしてきた分の経験という強み。
だからこういうプロの人たちはそれぞれに自分のクライアントに用意してもらうリストを作成しているのだと思います。

利点3: いざという時やっぱり頼りになる(?)

これは、利点にしようか私は正直迷いましたが、、、
信頼できる人を雇っていれば、何か予想外のことが起きた時、(例えば考えたくないですが身内の不幸など)当事者ではパニックになってしまっているような時も冷静に対処してくれればこんなに心強いことはないと思います。
他にも、東京にあったビザオフィスが閉鎖しマニラに集約されたり、CICのストライキなど(実際に過去に起きたことです)こちらでは予測不可能なことが起こった場合誰か頼れる人がいるというのは精神的にありがたいのではと思います。

難点1 : 結局は自分でやることになる

自分たちで最初から最後までやった人たちに、いくらコンサルタントに払ったのか聞かれることがたまにあるのですが、私が答えると、
「高っ!もったいない! だって結局書類とかは全部自分たちでやらないといけないでしょ?もったいないよ〜 そのお金で旅行とか行った方がいいのに〜。」
と同じような返事をされます。
そうなんです。高いんです。
そして人を雇えば何から何までお任せかというとそうでもなくて、書類集めや基本的な書類の記入などはすべて自分たちでやるのです。

書類の最終チェックや抜けがないかなどをチェックしてくれるのはありがたいのですが、うちの場合、手書きで書いた申請書のスキャンを元に入力データを先方で作成してくれたのですが、これがありえないほどミスだらけで、逆にこんなんでチェック機能の方は大丈夫なのかと不安になりました。。。
それからというもの、私は常に自分でも情報収集を続け、CICのサイトを読み込み、コンサルタントのいうことが本当にあっているのか確認しています。

難点2: 雇った人が本当に信頼できるか

弁護士やコンサルタントを雇う場合、私の友人Aちゃんのような場合もあるし、私のようにミスだらけの書類を平気で確認してくださいとクライアントに送るなどではこちらとしては本当にこの人に任せていて大丈夫だろうか。。。と思ってしまいますよね。

また、中には移民許可がおりる可能性が低いとわかっているのにやってみましょうなどと言って高い料金を取って申請させるなんてこともあると聞きました。(本人が承知で一か八か挑戦したい、というなら何も問題は無いのですが)
こういった場合移民許可が下りなければ本人はカナダを離れる他ありませんが弁護士、移民コンサルタントにとっては申請の可否に関わらず料金をもらえるので痛くも痒くも無いなんていうひどい話も。

また、人を雇ったけれど、どうにも自分と合わないという場合も。上から目線すぎて質問しにくい、したく無いなどでは高いお金を払ったことが無駄になります。
人柄とその人の職務能力には何も関係が無いので難しいところですが、自分との間に信頼関係が作れない場合、後々そのことが余計に状況をややこしくさせることもあると思います。
そういった場合、結局自分たちだけでやったほうが良かったなんてこともあるかもしれません。


私個人的には人を雇っても自分たちだけでやっても書類がきちんと揃っていてミスや抜けがない限り結果はそう変わらないと思うのですが、もし、人を雇う場合は何人も直接コンサルテーションを受け、できればその人を過去に使った人たちから評判を聞き、じっくり吟味した上で選んだほうが後々後悔が少ないと思います。
この記事に書いたように、すぐに始めたほうが良いことだけスタートし、時間をかけて弁護士、コンサルタントに会ってみてから自分たちでやるのか、誰かにお願いするのかを決めるのが良いと思います。


現在、ファミリークラスCommon-lawでの移民申請中です。
まだ移民できたわけではないのであくまでも参考程度にしていただければと思います。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
カナダの移民法は頻繁に変更があります。
Web等で得た知識は参考に、必ずCIC(カナダ移民局)の提供する情報を確認してください。
 CICサイト ↓
http://www.cic.gc.ca/english/
ファミリークラス国外申請ガイド ↓
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3900ETOC.asp
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

  • にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿