2017/04/08

トロントでパスポートを更新する

少し前の話になってしますのですが
トロントの日本領事館でパスポートの更新をした話を。


私はファミリークラスでの移民申請だったのですが
申請時、残りのパスポート期限は2年くらい。
その当時のExpected process time は1年くらいで
たぶん1年もかからないだろうと踏んでいたのですが
Approved になるまで1年2ヶ月ほどかかりました。。

Co-PR発行のためにパスポートのコピーと写真を送れと連絡が来たのですが
(俗に言うパスポートリクエスト)

”パスポートの残り期限が12ヶ月以上あること”

と指定されていました。

そこで焦った私😱😱😱
というのも私のパスポートの残り期限はこの時点で11ヶ月ほど。12ヶ月を切ってる!!!


前に自分で調べたかぎりではパスポートリクエストの際のパスポートの残り期限は6ヶ月以上だったはず!
慌てて1ヶ月ほど前にApprovedになった知り合いに確認するとやっぱりその子に届いたメールではパスポートの残り期限は6ヶ月以上となっている、と教えてくれました。


雇っていたコンサルタントに連絡をとるも
今までは6ヶ月以上だったんですけどね。領事館に連絡をとってパスポートの更新にどれくらい時間がかかるか聞いてみては?
もし1ヶ月以上かかるようならそのままのパスポートで出しても特に問題はないかもしれません。
とのことでした。


本当に移民に関するルールや法律、はたまた書類の形式などは
本当にコロッコロかわりますね。。。



なんにせよ、慌てて領事館に問い合わせると
一週間ほどで更新はできるとのことでした。ほっ😅さすが日本!


古いパスポートと新しいパスポートに使う写真を持って行き
申請書に記入し、引き換え用紙をもらい更新申請おわり。
お金は出来上がり時に現金で支払います。
10年有効のパスポートで$165でした。




何気にパスポートの背表紙の交付官庁がTORONTOとなっておりました。


新しいパスポートはパスポート番号が変わるため
少し心配でしたが(移民申請時のパスポート番号と異なるから)
無事Co-PRも送られましたよ。



↓ ↓ ポチッとしていただけるとよろこびます↓ ↓
  • にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログへ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿