2017/04/06

トロント生活も5年目突入かぁと思ったら、しばらく帰国します

気づけば私のトロント生活もまる4年を過ぎました。

と言ってもこの一年半はまるっとニート主婦生活。
うちのカナダ人のおかげで呑気に生活させてもらっていますが
そろそろこの生活も終わり。
今年は仕事探しをがんばらなくちゃ!


でもその前に、去年は移民申請中だったため帰れなかった日本に
少し長めに2ヶ月ほど帰ります。
しかも今回は一人で!


彼には散々
「そんなに長い間帰るの〜??ちゃんとカナダに戻ってくるか心配だなぁ〜」
と恨めしそうに言われましたが



私のこころはガッツポーズ!
やった〜〜〜!!!


二人で一緒に日本に行った2年前は一週間のみの滞在、
しかも初日本・日本語のできないの彼と一緒。
しかも私の両親と彼を引き合わせるミッションもあり
アテンドと通訳で大忙し、友人にも会えず、バッタバタのままカナダ帰国でした。



なので今回は2ヶ月😛の〜んびりしてきます。
(カナダでもニートしてたのにどれだけのんびりしたいの私💦)





今回の帰国、私が心待ちにしていたPRカードがやっと届いたので実現。

PRは取れてもPRカードが届くのはランディングから6~8週間後。
この期間にカナダを出てしまうと再入国の際PRカードを所持していないことで問題になることもあり得るとランディングの際オフィサーに説明されました。
(陸路での再入国は問題ない、あくまで空路のこと、と言われました。)

PRカードと一緒に届いた書面にもカナダを出る場合は必ずPRカードも持っていくようにと書かれていました。


友人からは

もう移民になっているんだからPRカード届く前に家族に会いに行ったって問題ないよ!

とか

実際私はPRカードが届く前に日本帰国したけどCo-PR(Comfamation of PR)の紙だけで大丈夫だったよ!

とか声をかけていただいて、まぁそうだよねとも思うのですが、
移民法(頻繁に変更あり)やオフィサーによって対応が変わることも多いにありそうだし、何よりランディング時にわざわざするなと注意されていたことをするのも気が進まなかったので安全な道を選んでPRカードが届いてから帰国にしました。


内心、移民申請通ってるからカード作るだけなはずなのにどんだけ時間かかるんだ、とは思いますよ?

でも、私はあくまで移民。
カナダに住まわせてもらっている身なのでカナダのやり方に従わせていただきます、はい。。。



にしても5年目突入かぁ。。。
日本満喫した後はお仕事がんばろっと





↓ ↓ ポチッとしていただけるとよろこびます↓ ↓
  • にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログへ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿