2017/03/10

YMCAに行ってCLBPTを受けてきた

日々、やることはたくさんあるはずなのに
どうにもすべきことを後回しにしてしまうわたしです。


少しまえにトロントの教育委員会がやっている移民者向けの語学学校に
直接いってみたところ、まずYMCAでアセスメントを受けてきてと言われていたのをなんとなくそのまま放置。
先日やっと重い腰をあげてダウンタウンにあるYMCAで
CLBPT( Canadian Language Benchmarks Placement Test )とやらを受けてきました。

ESLのクラス分けのようなものだろうと高を括っていたのですが
Listening, Speaking, Reading, Writingとそれぞれに8段階でスコアがでます。

私は、

Listening 5/8
Speaking 8/8
Reading 7/8
Writing 6/8

でした。
ReadingとWritingは得意ではないと自覚があるので納得。
ListeningもSpeakingに比べると苦手なのでまぁ納得っちゃ納得なんですが、
にしてもリスニングが足引っ張ってますね。。。

それでは私の敗因を分析(言い訳)しつつ感想とともにテストを振り返ってみます!



まずListening
敗因(言い訳)としてはじめのセクションがこれだったこともあり、テスト形式を理解していなかったこと、質問に”わかりませんでした”と答えてしまったこと、の二つです!

形式としてはまず30秒から1分程度の短いモノローグもしくは会話文を一度だけ流され、その後口頭で内容について質問がいくつかされるというもの。
最初の3問くらいがめちゃくちゃ簡単で、聞き流す程度でも楽勝と思っていたら
急に単語、話題とも難しくなり、集中していなかった私は聞き逃してしまったところがありました。
審査官の質問に”わかりませんでした”と素直に答えたところ、その後のパートには進ませてくれずなんとListeningセクション終了。となってしまったのです。

このあとReading,Writingと受けてみてわかったのですがどれも最初はめちゃくちゃ簡単なんですがあるとこから難しくなる。その振れ幅が結構大きいんです。
考えてみれば、移民や難民の中には英語ゼロできている人もいるはずなので最初の方はなめとんかというくらいで途中からレベルを篩にかけるのだと思います。

これから受ける方は是非とも最初がぬるいからといって気を抜かないことと
質問には自信がなくても何か答えること、をおすすめします。



Speakingは、
Listeningパートの後の雑談っぽいのがそうだったの?っていうくらいいつテストされたか覚えていません。
確かカナダで英語のテストを受けたことがあるか、カナダでの職歴などを聞かれたりしました。あとは、トロントの家賃、物件購入の高騰の話題で審査官と盛り上がったのですがあれも実はテストだったんでしょうか???
正直私の話す英語は間違いが多かったりしますがあまり間違えても気にしてないので(伝わればいいんですっ!)スラスラ話しているようにみえるのかもしれません。
最後にもらった私の評価シートには"Can speak with confidence"と書いてある箇所があるのであまり緊張せずリラックスして話すのがよいのかもしれません。



次はReading
こちらも最初はリンゴの絵にAppleという単語を選択で選ぶ、またはその説明として正しいものを選ぶなど楽勝パートからスタートし
後半が長文読解(といってもそんなに長くない)で設問の答えを選択していくものでした。
正直一番最後の長文はわからない単語もあったりしましたが、日本人はこういった形式の問題に慣れていると思うので良く質問内容を読んでわからない箇所は前後の流れで内容を理解すればよいかとおもいます。



最後にWriting
こちらも印刷された宛名を手書きで写すという楽勝パートからはじまり、
2問作文という形でした。
こちらの反省点としては内容だけでなく、もっと文法的な要素をちりばめて文をかけばよかったのかなと思います。
それから文の長さも評価対象のようで関係代名詞などを使って長めに作ると高評価がもらえたのかな、と思います。

writingは自分でも苦手意識があり、綴りもあやしいときがあるのでこの評価でも満足です。




最後にスコアによってどのコースをとるか選んでくれたのですが、なぜかSpeakingのコースに入ることに。
私としてはボキャブラリーを増やしたい、Reading, Writingをやりたいといっていたのですが、もしかしたら通いやすい立地で、と考えてくれた結果なのかもしれません。
コースの変更等もできるようなのとりあえずマーチブレイク後の20日から、午後の数時間のコースをとることのなりました。
久しぶりの学生生活楽しみです!



↓ ↓ ポチッとしていただけるとよろこびます↓ ↓
  • にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログへ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿